昨日の補足
2008年11月07日
「○○さんはどこに合格したんですか?」
と塾生に聞かれることも多いが、私から伝えることは決してない。
そういう場合には、
「○○さんに直接聞いてください。」
と返答することにしている。
また、新規入塾の問い合わせ、または面談時に、
「同じ学校、学年の子は、誰が通っていますか?」
との質問もあるけれど、これにも、
「私からは直接お答えできません。」
と答えることにしている。
不親切のように思えるかもしれないが、これは絶対に守るべき方針である。
と塾生に聞かれることも多いが、私から伝えることは決してない。
そういう場合には、
「○○さんに直接聞いてください。」
と返答することにしている。
また、新規入塾の問い合わせ、または面談時に、
「同じ学校、学年の子は、誰が通っていますか?」
との質問もあるけれど、これにも、
「私からは直接お答えできません。」
と答えることにしている。
不親切のように思えるかもしれないが、これは絶対に守るべき方針である。
合格したら・・・
2008年11月06日
まれに塾生に聞かれるのが、「合格したら、広告とかに名前は載らないのですか?」ということ。
入塾案内書にも記載してあるけれど、本人、保護者の同意なしでは掲載しない。そもそも、これまで、広告チラシ等に、(合格大学名、高校名、合格人数、合格体験記等は掲載しても)個人名、ましてや顔写真などは載せたことがない。今後も掲載するつもりはない。
完全な個人情報であるので、安易に公開すべきではないと考える。また、2次的に利用される恐れもあるので、合格という喜ばしいものであっても、公開するつもりはない。
入塾案内書にも記載してあるけれど、本人、保護者の同意なしでは掲載しない。そもそも、これまで、広告チラシ等に、(合格大学名、高校名、合格人数、合格体験記等は掲載しても)個人名、ましてや顔写真などは載せたことがない。今後も掲載するつもりはない。
完全な個人情報であるので、安易に公開すべきではないと考える。また、2次的に利用される恐れもあるので、合格という喜ばしいものであっても、公開するつもりはない。
本格的に・・・
2008年11月05日
高3生は「センター試験」まで2ヶ月ほど。11月になって、これまで以上に対策が本格化してきている。本気モードで、高3生の顔つきが変わってきた。
志望大学に受かる生徒に共通しているのは、「本気度」であるが、それはだいたい目を見れば分かる。うまく表現できないが、目が「燃えている」のである。時には「怖い」と感じるときもある。この状態になれば、合格はほぼ間違いない。
まだ、「燃えてない」なら、早めに・・・・。
志望大学に受かる生徒に共通しているのは、「本気度」であるが、それはだいたい目を見れば分かる。うまく表現できないが、目が「燃えている」のである。時には「怖い」と感じるときもある。この状態になれば、合格はほぼ間違いない。
まだ、「燃えてない」なら、早めに・・・・。
過去問
2008年11月04日
高3生の生徒面談では、受験大学の過去問についての指示を必ずする。
「過去問は早めに一度やってみる。解いてみて合格点に達しているかどうかを調べるためではなく、傾向を知るために。」
塾生にこんな生徒はいないと思うが、「入試直前に過去問をやる」というのはダメである。学力が合格レベルに達していれば問題ないのだが、そうでない場合には、傾向に応じて、重点的に学習すべき分野がある。それを過去問を解いて、入試直前に知っても、遅すぎるのである。
そうした話は、面談の度にしているが、今のところ、みんな過去問のチェックはできているようである。
「過去問は早めに一度やってみる。解いてみて合格点に達しているかどうかを調べるためではなく、傾向を知るために。」
塾生にこんな生徒はいないと思うが、「入試直前に過去問をやる」というのはダメである。学力が合格レベルに達していれば問題ないのだが、そうでない場合には、傾向に応じて、重点的に学習すべき分野がある。それを過去問を解いて、入試直前に知っても、遅すぎるのである。
そうした話は、面談の度にしているが、今のところ、みんな過去問のチェックはできているようである。
通常授業
2008年11月03日
今日は祭日だが、通常授業を行った。今日が大学入試、の塾生もいるので、いつもよりは少なめの自習。だけれど、みんな集中して取り組めている。
日曜や祝祭日は、「家で勉強します」という塾生もいるけれど、実際に勉強できているだろうか? 家では、いつでも休憩できる環境にあり、テレビや音楽、携帯などの誘惑は多いけれど、それに打ち勝てるだろうか? また、図書館などで勉強することもできるだろうが、友人とのおしゃべりや休憩に時間を費やしてしまい、結局は、「やっているつもり」になっていないだろうか? トータルの学習内容、時間を考えてみれば分かるはず。
自習室に勝るものはないはず。往復の時間を差し引いても、家庭学習や図書館での学習よりは、効率的に学習できる・・・。
日曜や祝祭日は、「家で勉強します」という塾生もいるけれど、実際に勉強できているだろうか? 家では、いつでも休憩できる環境にあり、テレビや音楽、携帯などの誘惑は多いけれど、それに打ち勝てるだろうか? また、図書館などで勉強することもできるだろうが、友人とのおしゃべりや休憩に時間を費やしてしまい、結局は、「やっているつもり」になっていないだろうか? トータルの学習内容、時間を考えてみれば分かるはず。
自習室に勝るものはないはず。往復の時間を差し引いても、家庭学習や図書館での学習よりは、効率的に学習できる・・・。
背理法
2008年11月01日
高1数学の授業。今日は、背理法。
ある程度、問題はパターン化されているので、教科書レベルなら、1,2時間でマスターできるはず。難しく感じるかもしれないが、教科書、問題集で確認しておこう。
数Ⅰでは、三角比。学校では、180度または360度まで学習したようなので、公式の導き方を解説した。単に公式を覚えるのではなく、その導き方が重要。極端に言えば、公式を覚えていなくても、その場で導くことができればいいのだ。
ある程度、問題はパターン化されているので、教科書レベルなら、1,2時間でマスターできるはず。難しく感じるかもしれないが、教科書、問題集で確認しておこう。
数Ⅰでは、三角比。学校では、180度または360度まで学習したようなので、公式の導き方を解説した。単に公式を覚えるのではなく、その導き方が重要。極端に言えば、公式を覚えていなくても、その場で導くことができればいいのだ。
10月も今日で終了
2008年10月31日
早いもので10月も今日で終了。今年もあと2ヶ月。朝晩は寒く(?)なって、最近は、風邪気味の塾生も多いようだ。
さて、三木中学では、「第3回定期テスト」の成績がでたようだ。中1は問題が易しいので、差があまりないと言ってよい。順位が良くても、安心してはいけない。次回のテストに向けて、日々勉強しなければならない。
確認しておくけれど、成績が向上するのに必要なのは、宿題や授業中の指示をしっかりと守ることだ。宿題の手を抜いて、その場しのぎはできても、テストでは、手抜きが点数に表れるということを覚えておいてほしい。
さて、三木中学では、「第3回定期テスト」の成績がでたようだ。中1は問題が易しいので、差があまりないと言ってよい。順位が良くても、安心してはいけない。次回のテストに向けて、日々勉強しなければならない。
確認しておくけれど、成績が向上するのに必要なのは、宿題や授業中の指示をしっかりと守ることだ。宿題の手を抜いて、その場しのぎはできても、テストでは、手抜きが点数に表れるということを覚えておいてほしい。
中1 理科
2008年10月30日
中1の理科は「力」の学習。
次回のテストは、「力」「圧力」の理解状況が点数の分かれ目になる。今日も質問があったが、「力の大きさ」と「圧力」の違いに気づかないといけない。同じ「力」という漢字を使っていても、意味・用法は異なる。
また、面積では、単位の変換も重要。小学校では習っているけれど、忘れてしまっていることが多いので、確認が必要だ。
次回のテストは、「力」「圧力」の理解状況が点数の分かれ目になる。今日も質問があったが、「力の大きさ」と「圧力」の違いに気づかないといけない。同じ「力」という漢字を使っていても、意味・用法は異なる。
また、面積では、単位の変換も重要。小学校では習っているけれど、忘れてしまっていることが多いので、確認が必要だ。
場合分け
2008年10月29日
高3「センター数学」の授業。
積分の計算で、非常に複雑な場合分け、範囲指定があった。思い込みで解くと解けないので、必ずグラフを書いて確認しなければならない。そして、そのグラフも大きく。
また、積分では、計算が複雑になりがちなので、大きめの文字で途中計算を書いたほうが良い。そのほうが見直しがしやすいからだ。
積分の計算で、非常に複雑な場合分け、範囲指定があった。思い込みで解くと解けないので、必ずグラフを書いて確認しなければならない。そして、そのグラフも大きく。
また、積分では、計算が複雑になりがちなので、大きめの文字で途中計算を書いたほうが良い。そのほうが見直しがしやすいからだ。
教科書
2008年10月28日
今日は、午前中に高松での2つの会に出席した後、午後から面談3名。TOP進学教室では、12月の面談に加えて、10月、11月にも面談を行っている。
授業終了後には、高3生の面談2名。センター試験へ向けてのアドバイス。
さて、授業では、小学生、中学生の指導中、「教科書で調べてみて」と指示をしたことが多かった。基本的には、教科書に載っていることは、塾生自ら調べるのが基本。教え込むことはしていない。特に、小学生には徹底している。不親切のように思われるかもしれないけれど、今の小中学生に不足しているのは、自ら「調べる」ことだと思うので、そうしている。
授業終了後には、高3生の面談2名。センター試験へ向けてのアドバイス。
さて、授業では、小学生、中学生の指導中、「教科書で調べてみて」と指示をしたことが多かった。基本的には、教科書に載っていることは、塾生自ら調べるのが基本。教え込むことはしていない。特に、小学生には徹底している。不親切のように思われるかもしれないけれど、今の小中学生に不足しているのは、自ら「調べる」ことだと思うので、そうしている。